2023年なかよんソング10選!

みなさんお久しぶりです。中国四千年です。

最近はCh4iともネネとも名乗ってます。どれでもいいですね。

なかよんって呼んでもらえる方が嬉しいかもしれません。

 

Twitterでもご挨拶させていただきましたが、2023年は大変お世話になりました。

改めて僕みたいのに関わってくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ若輩の身ですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ご挨拶は程々にして本題!

2023年もそろそろ終わるということで、個人的に好きな楽曲10選を作ってみました。

選考理由も含めていろいろ書いていきたいと思います。

 

プレイリストはこちら

 

 

では楽曲紹介。

 

1.プラネタリウム・レヴュー-銀河座

1曲目は当然この曲。

メディアミックスコンテンツ「ワールドダイスター」に登場する劇団のひとつ、銀河座が歌う楽曲です。

現実とはわずかに違う世界、演劇が世界的ブームとなり各地で様々な劇団が誕生する大演劇時代……

そんな大演劇時代において、古くから頂点に君臨する老舗の劇団が件の「銀河座」というわけです。

楽曲の方はと言えば、「頂点」たる荘厳なメロディー、強気な歌詞、実力十二分な声優陣による美しいユニゾン……。

どれをとってもハイレベルで、初見の衝撃が未だに忘れられません。

個人的に好きな歌詞は長らく告知用のアカウントのプロフィールにも載せていた「美しき星空へようこそ」でしょうか。

自らを美しき星空と評するのは、積み重ねてきた努力や自信や実績、全て兼ね備えてなければ言い切ることはできないと思います。

基本的にはこういう「実力に裏打ちされた強気な歌詞」は大好物(HEAVEN'S RAVEやThe Last Chanceとかも)なので、そういった点でもポイント高いですね。

 

2.眩耀夜行-スリーズブーケ

続いては「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」より眩耀夜行です。

疾走感のある綺麗な音楽に、等身大の歌詞を載せて……。

僕のプロフィールやツイートからもお察しかと思うのですが、今年は蓮ノ空に大ハマりいたしまして。

正直10選全部蓮になりそうなのをなんとか抑えて1曲にいたしました。つら。

スリーズブーケの中でも水彩世界と非常に悩んだのですが、楽曲単体(=ストーリーを絡めない)という点で考えるとこちらに軍配かな、と。

七夕モチーフで作られた楽曲で、歌詞の端々から花火大会の日であることが想起されます。

「花火よりも君が」、そんな歌詞なのですが……。

僕は2番サビから落ちサビにかけての歌詞が本当に好きです。

この曲に関しては僕があれこれ言うのも野暮ったいので、ぜひ一度聴いてみてください。

あ、リリックビデオも見てください。

そして曲がよかったな〜って人はストーリーにも触れてみてくれると本当に嬉しいです。

ストーリーを触れるとこの素敵な曲が何倍にも素敵になるので……。

 

3.メロウ-須田景凪

お次はアニソンです。

こちらはテレビアニメ「スキップとローファー」のオープニング楽曲。

いつもの須田景凪さんとも言える跳ねるようなリズムに、「青春」を4分にまとめたらこんな言葉になるんだろうかという歌詞。

とても綺麗で、聴くたびになんだかうるっときてしまいます。

「スキップとローファー」自体も非常にいい作品で、今年トップクラスだったかもなぁ……という印象です。黒沢ともよさんいつもありがとう。

「青い温度の正体が恋だとしたら」というフレーズもとても印象的で、甘酸っぱい気持ちになりますね。

ちなみに、僕は趣味でアニソンDJをしているのですが気づけばこの曲はめちゃくちゃかけてました。

数えてないけど7、8回はかけてる気がします。それぐらい大好きです。

 

4.アンサンブル-TRUE

わあああああああ(発狂)

わたくしはテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズが大好きなのだけれど、今年は久しぶりの新作OVAが劇場公開ということで本当に最高の1年でした。

アンサンブルは、シリーズのオープニングをずっと担当してくださってるTRUEさんの新曲。

アップテンポで元気な雰囲気だった「DREAM SOLISTER」「サウンドスケープ」「Blast!」とは打って変わり、タイトル通り壮大なアンサンブルを携えたバラードです。

ゆったりとした雰囲気の中に背中を押してくれるような勇ましさもあり、久美子たちの2年生も終わり最上級生になる、その成長を表してたりもするのかなぁと思います。

2024年4月からはテレビアニメ第3期が始まります。

今から本当に楽しみでしょうがないですね。

そして、次の曲が始まるのです────。

 

5.℃-ラックライフ

4曲目に引き続き京都アニメーション制作のテレビアニメより。

こちらは「ツルネ-つながりの一射-」のオープニング。

1期に引き続きラックライフというバンドが担当しています。(ラックライフいつもありがとう!)

ツルネも本当に血を吐くほど好きなアニメなんですが、1期のNaruから一歩進んだ歌詞というか、「やっと気付いた一人じゃないから」がアニメ1期を経ての湊の気持ちなのかなぁと強く感じています。

駆け抜けるようなハイテンポな曲調もあり、聴くといつも勇気づけられるというか元気が出るというか。

大好きな曲であり、大好きなアニメです、

 

6.貴方の側に。-りりあ。

テレビアニメ「私の幸せな結婚」のオープニングです。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜マジで好きです。

なかよんが好きなラブソングはこうですかなぁ❔という歌詞そのままというか、控えめで、自分に自信はないけど、貴方のことが好きで、側にいたい。

わたこんにおける主人公の斎森美世の想いそのままというか、僕が好きな二次元の女性像そのままでもあります。

地震なくたって好きでいいんだよ!!!!

頑張る女の子が大好きだよ俺は…………。

「貴方の隣が似合うように頑張るから私」

このフレーズに尽きますね。

曲単体としてもガチで好きなラブソングですが、アニメも相まって卒倒ものです。美世様は幸せになって……

わたこんはアニメ2期の制作も決定しており、楽しみでしょうがないですね。

 

7.嘶く feat.裏命-TOKOTOKO(西沢さんP)

お次は打って変わってボーカロイド楽曲より。

僕が愛してやまないボカロPであるところのTOKOTOKOさんの楽曲です。

「迷いや悩みもあった方がいい 旅は長いから」

このフレーズが本当に大好きで、迷いがち・悩みがちな自分はいつも勇気をもらっています。

8分の6拍子で進んでいくのも、航海に出て波に揺られる感じや、嵐をかき分け進んでいく感じが出て非常にいいなぁと思います。(語彙力無さすぎ?)

僕はTOKOTOKOさんの曲が本当に大好きで、いつも死ぬほど好きを通り越して「死んでも好きだ」と表現してるのですが、この曲もそれぐらいだと思います。

たとえ僕が死んだって、あの世でずっと聞いてるだろうなぁ……って、本気でそう思います。それぐらい大好きです。

この曲は最新のアルバム「OTAKARA ARKA」に収録されていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

この曲以外にもいい曲いっぱい入ってます。

 

8.Semisweet Afternoon-結城アイラ

「色づく気持ちは誰のせい?」←どわああああああ(横転)

こちらはテレビアニメ「聖女の魔力は万能です Season2」のオープニング。

お恥ずかしながらテレビアニメ1期をこれまで見ておらず2期の放送が始まった時も「ああ、これ2期やるんだ〜」ぐらいの気持ちだったのですが、この曲を聴いた次の瞬間には1期を完走して2期の1話を見ていました。

主人公小鳥遊聖(セイ)とアルベルトの甘くてじれったい恋模様を、アフタヌーンティーに準えた歌詞が本当に大好きです。

片想い最高!オマエも片想い最高と叫びなさい(片想いの悪魔)

実際本編もそんな感じの両片想いで進んでいくので、異世界の中での二人の恋路は見てて美味しい……味する……いいね……。

余談ですが僕は「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「虫かぶり姫」あたりも大好きなので、こういう作品ご存じでしたらマジで教えてほしいです。

リプでもDMでもラインでもディスコードでもいいので……頼む……。

 

9.熱風は流転する

テレビアニメ「あやかしトライアングル」のオープニングです。

楽曲のジャンルに疎いせいでこの曲なんていうジャンルなのかわかんないんすけど、こういう音の曲がマジで大好きです。

マジでなんていうの?(有識者ほんまに教えてほしい)

歌詞もなかなかに良くて、ちょっと強気な恋の歌詞もちょっとすずっぽいかな?(そうかな)(そうかも)みたいなところありますし、主人公、ヒロインとクラスメイトのライングループの名前「花鳥風月」をちゃんと歌詞に落とし込んでたりとかすごいなぁと思います。

ちなみにすずちゃんってマジでなかよん好きそうな幼なじみなんですが、それ以上に好きな女がいたのでなかよんガールズではありません。なんでだよ。

 

10.灯火-nonoc

最後は「スパイ教室」よりオープニング楽曲。

第6話のエンディングであるDON'Tも死ぬほど好きなので悩みましたが、ギリでこっちかなぁ……

イントロからブチ上がる感じめちゃくちゃ好きです。

曲のかっこよさが先行しがちですが、

「絶望の果てに見えた導はいま一筋の火を灯す」

「絡み合う過去をはらえ」

「晴らすために戦うわけじゃない」

など、クラウス視点の歌詞なのかなぁというフレーズがさまざま散見されて作品にすごく合ってていいなぁと思います。

アニメも個人的にはなんだかんだよかったかなぁと。

1期はともかく、2期はやれてた印象があります。

 

 

というわけで以上、2023年なかよんソング10選でした。

いかがでしたか?(そういうブログ)

個人的にはワールドダイスターや蓮ノ空の楽曲をもっともっと紹介したかったのですがそれだとあんまり意味がないので、今回は各コンテンツごとに1曲にしました。

正直紹介しきれてない曲やアニメがまだまだあるので、また今度ブログ書いちゃおうかな〜と思います。

それでは次のブログでお会いしましょう。

ばいめぐ〜〜