偏食ガリが健康になってきた話

みなさんこんにちは、中国四千年と申します。

とにかくもう半年以上ぶりにこのブログを更新させていただくわけですが、今回はアイマスについての記事ではないです。

(散々間を空けといてこれです、許してほしい)



話題に関してはタイトルの通り!

偏食ガリヒョロ野郎の僕が少しずつ健康になってきた話でございます。


僕に会ったことある人ならわかると思うんですが、昨年の私は175cm52kg(当時)とちょっと(かなり)痩せ型でした。

BMI計算したら17とか出るの本当に電卓打ち間違えたかと思って思わず算盤取り出しましたよ。使い方わからんけど。

そして同様に会ったことある人ならわかると思うんですが、お野菜がほぼほぼ食べられません。極度の偏食です。保育園の頃からずっとです。

しかしその偏食が、後にずっと尾を引くことになるとは中国四千年少年は知らなかったのです……。


昔の話になりますが、私が通っていた保育園は珍しく(保育園事情に明るくないので本当に珍しいのかは知らんけど)給食制でした。

近くの小・中学校と同じメニューが出て、保育園のみんなで一緒に食べていました。

あんまり美味しくなかったけど。

保育園当時の僕はこと食生活に関しては普通の子でした。特に嫌いなものもなく、母親が作ってくれたものをなんでも美味しい美味しいと貪り、ざるそばやグリーン麺をこよなく愛する普通の子です。


そんなある日、いつものように保育園で給食を食べていた僕の日常は、一粒の真紅の悪魔の手によって突如として引き裂かれます。


その日のメニュー、具体的には覚えてませんがスープ類、おかず、主食(ご飯かパンかは覚えてません)に加えてあるお野菜がありました。

そう、お弁当にもよく入るアイツです。

紅に光り輝く──普段の食事に彩りを加えるような──禁断の果実が。


プチトマトです。


僕はそれを食べて以来お野菜類全般がてんでダメになりました。

普通に美味しいプチトマトならいざ知らず、この時のトマトはか〜な〜り酸っぱかったのです。

レモンもびっくり(当時レモン食ったことないから知らん)なレベルの酸っぱさです。

そんなに酸っぱいものを食べたことなかった僕は、あまりの酸っぱさにその場で戻してしまいました。(食事中だったのに…周りの子には本当にごめんなさいという気持ち)

そんなことがあって以来、トマト類はもちろんお野菜全般が見るのも嫌になりました。最近は克服してきてますが、やっぱトマトは無理!無理無理!!!!


本題から少し逸れてしまいましたね。

そんなわけで野菜が苦手になった僕は普段の食事から完全に野菜を抜きました。

給食は9割残し、バイキングに行けばプレートは茶色、お弁当も米の白と肉の茶色のコントラストが美しい──。


いろんな人に言われましたが、「よくそんな食生活で太らないな」と聞いた回数はもはや数える気すら失せます。

しかも小中高大と運動部で、高校の時は練習がハードだったこともあり食事の量は人並み以上でした。


まあそんな僕も一番体重があった高校3年の春頃でも56kgまでしか増えず、引退したらあっという間に痩せました。なんでさ。


前段が長くなってしまいましたが、とにかく細かった僕は、昔から体調を崩しがちでした。

そりゃそうです、食事から栄養も取れずに無駄にヒョロいんですからね。

立ち上がれば九分九厘立ちくらみ、朝はろくに起きれず、昼は眠気で何もできない。

睡眠時間が少しでも短くなれば即座に体調を崩し、頭痛と腹痛で動くことすらままならない。

そんな毎日でした。



しかし。

ここ最近とても健康になりました。

長風呂しても倒れない。

目覚ましをかけた時間に起きられる。

1時間睡眠でも元気にバイトに行ける。


とっても健康になってしまいました。なんてこった。


なぜここまで健康になれたのか?


それは、「栄養」です。



ついったーで以前こんなツイートを見かけました。


「昼の眠気に困ってる人、鉄分を取るといいよ!」


半信半疑で見ていましたが、物は試しと思い鉄分を取ることにしました。

具体的なお店の名前は伏せますが、商品の大体が100円+税で売ってるような、そんなお店に行きました。

みなさん多分お店の名前が浮かんでると思いますが、大体そうですよね。体いらないです。合ってます。


そこのお店で「鉄」と「ビタミンC」のサプリメントを買うことにしました。

1袋で20日分を2袋。まずは1ヶ月お試しで。

とりあえず家に帰って飲んでみました。


飲んで1分。特に劇的な変化はありません。

そりゃそうだ、劇薬じゃねえんだから。


次の日、心なしか体調がいい気がしましたがプラシーボ効果の可能性もあるのでなんとも言えません。様子を見ます。


一週間後、なんだかスッキリ起きれるようになってきました。少し体調がいいです。


もしかしてこれは効くのではないか。

そう思った僕は、飲むサプリの種類を増やすことにしました。

そりゃそうよ、とにかく栄養が足りねえンだから色々飲んでみにゃあ。


またしてもダイソーに行き、今度は「ミネラルブレンド」「マルチビタミン」「クエン酸+ビタミンC」「ギャバ」を買いました。


1種類につき1日2錠なので、1日につき12錠飲むことになります。

重病人か?


すでに人間に近づきつつあった化け物の僕は、なんとか栄養剤に縋ることにしました。

するとどうでしょう。

1日10時間以上は寝ないと眠気で何もできなかったような自分が、8時間でスッキリと目が醒めるではありませんか。

おまけに体のキレもいいし、なんだか頭も冴えてきています。


この後さらに調子に乗り、「カルシウム+ビタミンD」も買い足しました。

1日14錠です。マジで重病人かよ。


結論から言って、健康度合いに磨きがかかってきました。

寝る時間が遅いため連動して起きる時間も遅いですが、やはり8時間睡眠がデフォルトになりました。

そして体重も少しずつ増え、全盛期(前述の高3春)とほぼ変わりません。

もはや怖いものは有馬さん。どんとこいです。なんだか自分に自信もついてきました。ヤバイ薬でもキメてる気分です。


クスリキメてるかどうかはさておき、やはり人間にとって栄養素は大事なのだと感じるには十分でした。

所詮従属栄養生物、食事から栄養を摂る他ないのです。


結びになりますが、もし昔から体調が良くない、食べても太らない、睡眠の質が悪いetc…そういったことがありましたら、栄養を見直してみるのは手かと思います。

偏ってたり、足りてなかったりするかもしれません。

そういう時は潔くサプリメントに頼るのはありよりのありです。

何もあれは毒や薬として作られてるのではありません。そもそも健康「補助」食品ですからね。倒れそうな時に杖として使うのはいいことだと思います。


いかがでしたか? 今回は栄養の重要性について紹介させていただきました!

しかしサプリメントが本当に有効かはわかりません! みなさんもぜひ調べてください!


……いやこれ改めて見返してみたらいかがでしたかブログとなんも変わんねえわ。マジでダイソーダイマしかしてねえ。伏せてねえし。


それはさておき、栄養は本当に重要なのでみなさん気をつけてね!


今度はアイマスの記事で会いましょう、それでは!


中国四千年



P.S

この記事を読んで少しでもプラスの感情を抱いた人は、第8回シンデレラガール総選挙にて工藤忍への投票をお願いいたします。

頼むぞ!